【食事の支度がしんどい日】外食より断然お得!スーパースペシャルDAYのすすめ🛒

子育て
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、看護師ママのたなちゃんです♪

今日も、育児に家事、お仕事にお疲れ様です!!

日々、育児や仕事でくったくたになった夕方・・・

「え〜。今から夕食?」

「さっき、昼ごはん作って片付けたところよね!?」

「疲れてて、何も思いつかない……」

「子どもたちに何食べたい?って聞いたら、またバラバラなこと言うんだろうな……」

「外食したいけど、家族みんなだとお金かかるし……」

毎日毎日、献立を考えて、買い物して、作って、片付けて……💦

ため息が出ますよね💨

本当に、お疲れ様です😭

今日は、そんな『食事の支度がしんどい日』に我が家が実践している、とっておきの方法をご紹介します✨

外食したい!でもお財布が……💦

「もう今日は作りたくない!外食にしよう!」

そう思ったこと、絶対ありますよね!!!

私も何度もあります🤣

でも……家族みんなで外食すると、あっという間に大きな金額になりますよね💦

ファミレスやファストフード、ラーメン屋さんでも、家族4人で行けばすぐに5,000円いっちゃう💨

ちょっといいお店に入ったら、1万円近くなることも……!!

「たまにならいいか」が続くと、家計にじわじわ響いてきますよね😭

私だけかもしれないけど、

  • これ食べたいけど、これを注文すると高くなっちゃうしな。
  • 子どもが食べ残すかもしれないし、価格も気になるからミニにしておこうかな。
  • ドリンクバーを頼みたいけど、我慢しようかな。

と合計金額と旦那の顔色を伺いながら、注文しモヤモヤしたり😶‍🌫️

それがまたストレスになって、悪循環……。

我が家の解決策は「スーパースペシャルDAY」🛒

そこで我が家がたどり着いたのが、『スーパースペシャルDAYです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やり方はとってもシンプル✨

スーパーに行って、家族それぞれが『好きなもの』を自分で選ぶ だけです☝️

  • お弁当
  • お惣菜
  • 冷凍食品
  • カップラーメン
  • 好きなデザート
  • 好きなジュース

なんでもOK!!

直近の我が家のスーパースペシャルDAYのメニューは🎵

  • カップラーメン
  • 冷凍パスタ
  • シュークリーム
  • 歩いて行ったので、帰りながら飲むジュース

👏👏👏

一人が美味しそうなカップラーメンを見つけて、それにつられて他二人も同じやつ🤣

みんながそれぞれ「自分で選んだもの」を、家でわいわい食べる🎵

これが、意外と楽しかったりするんです💛

栄養価なんて気にしません😜

スーパースペシャルDAYは、栄養価なんて気にしません!!

前後の日で、野菜スープや野菜たっぷり味噌汁を作ればいいんです☝️

次の朝に、豚汁なんかもいいですよね〜🎵

栄養満点でバランスの取れた学校給食も食べているので問題なっし!!!
(給食ありがとう🙏感謝です✨)

毎日頑張らなくても、1週間でしっかり栄養が取れていれば良いじゃないかっ!!
と思っている、看護師ママの私です😅

大正解な理由✨

子どもが文句を言わない

一生懸命、ご飯を作っても「え〜。今日これ〜?そんな気分じゃないな💦」なんて平気で言って、少ししか食べなかったりしますよね・・・。

がっくし_| ̄|○ きちゃう瞬間・・・。

でも、自分で選んだものはちゃんと食べるんですよね😊

いつもは「これ嫌い」「あれ食べたくない」って言うのに、自分でカゴに入れたものは完食しちゃうので不思議🤣🤣

食べられなくても、自分が選んだのだから、頑張って食べよう!って応援もできます📣

『自分で決めた』という感覚が、食欲につながるんだと思います🌿

全員が満足できる🏆

献立を一つに決めると、誰かが「私これあんまり好きじゃないんだよな……」ってなっちゃう時も💦

でも、この日は自分が食べたいものを買っちゃおう💕の日なので✨

今日は、これが食べたい気分🎵が全員叶っちゃう🤣

誰も我慢しない!!

お財布にも優しい👛

なんと言っても!!

外食と比べると、出費がぐっと抑えられます✨

スーパーのお惣菜やお寿司パックなら、家族4人でも3,000円前後💡

前回の我が家は、帰りのドリンク込みでも2,000円でお釣りがきちゃいました💕

外食の半額以下で、同じくらいかそれ以上の満足感が得られるのは、
家計的にも本当にありがたいです✨

ちょっとしたコツ💡

お菓子コーナーのルールは先に宣言

普段の買い物の時もそうですが、直面するのがお菓子コーナー問題!!

スーパーに行くと、子どもたちはお菓子コーナーに引き込まれて行きますよね😅

そして始まる、これ買ってコール📣💦

「今日は、〇◯円まで買っていいよ🎵」と入店前に言っておくと、お店の中でのやり取りがスムーズになります✨

一生懸命に計算もするので、お金の勉強にもなりますね〜🎵

食べる場所を少しだけ工夫する

疲れた時には、できませんが・・・💦

気持ちに少し余裕がある時には、テーブルにシートを敷いたり、いつもと違うお皿を使ったりするだけで、「特別感」が出ます🌿

子どもたちも「今日はピクニックみたい!」と喜んでくれますよ💛

いつもの食卓テーブルではなく、リビングのテーブルや床にレジャーシートを敷いて食べてみたり🎵

紙コップを使ってみるのも手かもしれません✨ただ、小さなお子さんだとこぼしちゃうリスクもあるから・・・
我が家は、こんなの使っていました!!


小学生になった今でも、子どもが大勢集まる時には登場します🎵

「手を抜く」じゃなくて「賢く乗り切る」✨

「ご飯を作らない日があっていいのかな……」

「手作りのものを食べさせないといけないんじゃ・・・」

と思うこと、ありますよね💦

でも、疲れている日に無理して作ったご飯より、

みんなが笑顔で食べられるスーパーのお惣菜の方が、ずっと家族の時間が豊かになると私は思っています💛

手を抜くんじゃなくて、『賢く乗り切る』💪

そんな日があっていいんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おわりに

毎日、育児や家事、お仕事を頑張っている💪ママ・パパ✨

子育ては、力を抜くことも大切だと私は思います💕

賢く笑顔で乗り切りましょう🎵

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

今日も、自分をいたわることを忘れないでくださいね〜💛

またいつでも遊びにきてください👋

待ってます🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました